<<07  / 2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 /  09>>
Vancouver English Centre
語学学校に行きたいと思ったのは、
単純に英語を使いたかったから。


それだけ。

tuugakuro.png
(↑懐かしの通学路)

実際、凄く良かった!!

やっぱり、話す話す~
各国の友達ができたわ!

gakkou.png
(↑学校エントランス)


で、この学校は、私の印象。。

ブラジリアン多いっ!

私、バンクーバーって、日本人と韓国人ばっかりって聞きましたけど?

その倍くらいブラジリアンが占めてましたよ。



ただ、それはオープンスペースに集まっている印象で、
実際はクラスに分かれて学ぶから↓のような感じ。


この学校は、ひとクラスに15人くらいが最大人数かな。
その中で、
・日本人が2~3人くらい。
・ヨーロピアンは3~4人くらい。
・タイ、台湾、韓国人も合わせて5~7人くらい。
・ロシア人がたまに1人いるかいないか。
・ブラジリアン1~2人。←笑。


さっきまで言ってたことと違うって思うでしょ。
ブラジリアンの語学力は正直謎です。



年齢層は、本当にばらばらでした。
10代の子は、少なかったけど、
20代前半が一番多くて、
20代後半~30代もわりといたと思う。
40代、50代もいたよ。


企業派遣できている人も多かった。
あと、海外の会社は休暇が3週間~1ヵ月くらい取得できるのが普通らしく、
休暇で来ている人も多数。


驚いたのが、日本語ペラペラの外国人が何人もいたこと。
「~は」「~が」「~の」という日本語の難しい用法も、
完璧にマスターされているのです


ていうか、英語だけで四苦八苦してる私って

やばーーーい


いい刺激を受けたね。
英語を納得できる程度までになったら、
あたし、絶対に他の言語もやる


まぁ、私の意思表明はおいておいて、
1週間の語学学校の様子はこんな感じ↓


1日目(月曜日) テスト

文法
 簡単な問題から仮定法の複雑な問題までが
 網羅されている内容。
 4択方式

ライティング
 テーマを1つ選んで適当に自分で書く。
 
スピーキング
 学校の先生と英語でおしゃべり。



2日目(火曜日)

レベル結果発表
 予想外に上位のクラスに…

初授業開始
 午前:文法
 午後:スピーキング


3日目(水曜日)

昨日の午前の文法の授業がつまらなかったとスタッフに文句。
クラスを変えろと申し出る。



なんでだ?と聞かれたので、
日本でもできることをしに来たんじゃない!!と。
 
 というのもね、100問ひたすら解いて答え合わせして、
 先生に質問するっていうスタイルだったの。
 信じられないほどつまらない授業にわざわざ付き合う意味がわからなくて、
 変えてもらいました。




午前も午後も、満足な授業で楽しい時間をゲット!


4日目(木曜日)

休む。
授業変えたばかりなのにね。。。笑。
この日にヴィクトリアへ行ったのです。
後ほど、この様子はブログへアップします。



5日目(金曜日)

午前のみの授業
 大抵、語学学校は金曜日午後の授業はないのです。




ホストマザーに、

「あなた、たったの3日間で何を学んだのよ?」

と突っ込まれるほど、英語そのものについては、何も学んでいません。笑。

意外に英会話で鍛えてきたことが役にたったり、
各国のお友達ができたことや、もっと英語勉強しなきゃな~っていう刺激があったのは、
本当に満足でしたね。



以上。語学学校レポートでした。



ここからはお・ま・け♪

tiketto.png

この機会で電車チケットを買うんだけど、
見て!右下を!!

nihongo.png

“日本語”のボタンが!!
バンクーバーは、日本語で電車の切符が買えるの♪


最寄駅についてテクテク歩くと、
学校の前にはカフェが。

infront of school

ここの素晴らしいのは、
Wi-Fi無料カフェなの~

cafe wifi

朝だからか、
人もいなくて快適!!

cafe.png

カフェラテ購入しつつ、
Facebookのチェックなどはここでしておりました。

※学校でもインターネット使えるんだけどね。












語学学校(料金)
連日更新・・・と言っておきながら、
意外と連日じゃなかったなーなんて思ってる今日このごろ


今回は語学学校にかかった料金について。



私は性格上、気になることなら、
徹底的に探すのが苦にならないタイプ



語学学校も色々調べましたね。

・年齢層
・所属国籍比率
・一週間受け入れ可否
・立地
・金額

主に気にしていたのはこんなところかな。


検索は、やっぱりエージェントに載っている語学学校が一番わかりやすかった。

【参考サイト】
地球の歩き方 留学
留学ジャーナル

ただこれは、参考程度に利用するだけ。
エージェントを利用するのは、実際高すぎる。
ぼったくりにしか見えない。


例:地球の歩き方より
ryoukin.png

しかも、サーチャージ別でかよぉ・・・


私は前の記事にも書いたけど、
Vancouver English Centre (VEC) という学校。

実際個人手配でかかった金額は↓の通り。
ホームステイ+授業料: CAD$721
航空券(サーチャージ込):10万円

合計=約15万円


航空券はサーチャージの値上がり前に手配したから、異常に安いんだけど。
でも、まず、自分で手配したことによって、省けるものやお得なことがあった。

①入学金がたまたま無料の期間だった。

 偶然にね。ちなみに入学金は普通100ドル。やったー
 これって、エージェントもそういうことがあると思うけど、
 利用者には言わず、会社の利益にするんだろうね。


②ホームステイのランチはいらない契約にしていた。

 いらないかな?って思って。
 でも実際、これ必要だったの・・・笑
 午前と午後の授業の間は約1時間くらいだけど、その間に各国のお友達と話したくて、
 お店に買いに行くなんて暇なかったわ。
 でも、私のホストマザーのご厚意で、
 追加料金なしでランチを用意してもらってたの!!
 「1週間だからいいわよ~」だって


③空港出迎えサービスも申し込まなかった。

 一人で行けるしみたいな。
 断然タクシー料金の方が安い。
 私は電車とバスで7ドル以下(600円以下)で家まで行きましたけどね。
 お迎えサービスって片道$100プラスなの。ほんと笑える。無駄。


④プライベートバスの申し込みができた。

 前の記事にも書いたけど、自分専用のシャワールームを用意してもらった。
 1日$3のみの追加で。
 もちろん、エージェントはプライベートバスにしますか?なんて聞いてこない。




完全にホテルより安かったわ~




次回は、VEC(語学学校)について記事を書きます。


リスト
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
キーワード

おすすめ 世界遺産 

プロフィール

triptriptrip3

Author:triptriptrip3
ココから

空間/建築
検索フォーム
素材リンク
banner_2.png fuwa_b2.gif
