<<08  / 2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 /  10>>
Whyバンクーバー?とOLの大事な要求
どうして、バンクーバーを選んだか。

①世界一住みやすいと評される街に行ってみたかった。
②訛りのないキレイな英語に触れたかった。
③一人なので治安の良いところじゃないと不安だった。
④ホームステイ先がなるべく良心的なところにしたかった。
⑤行った経験のない場所に行きたかった。

こんなところでしょうか。




特に私がこだわったのは、

④ホームステイ先がなるべく良心的なところにしたかった。




・・・というのも、ホームステイって悪いうわさも良く聞く。
お金目的でホストファミリーになっている人も多く、
ご飯はウインナーとライスだけだったり、
学生は隔離された部屋に住まわせたりする場合もあるらしい。


そのリスクを避けるために、
アメリカの大都市は候補から外した。



私は、個人手配をする前に、留学エージェントにも足を運んで、
ホームステイの事などを聞いてみたんだけど、
みんな口を揃えて、
「アメリカの大都市でホームステイはやめた方が良い。」という。
アメリカの都心の人はとにかく忙しくしているし、冷たく感じる学生も多いって。

東京を想像するとわかるでしょう?と。

実際、数年前にLAでホームステイをした子から、
お金目的でホストファミリーになっている典型的な家庭に当たり、
ひどい扱いをうけたという話も聞いていたので、妙に納得。

その点、カナダ人は国民的に親切な人が多いし、
ホームステイ向きらしい。

まぁ、もともと、カナダには行ったことが無かったし、
世界一住みやすい街ってどんなところだろう?っていう好奇心もあって、
バンクーバーに決定




で、結果。






↓↓







こーんなに素敵なホームステイ先とめぐり会えたの



【ステイ先のマンションエントランス】

entrance.png



【優しく大らかなホストマザー】

mother.png



【いつも美味しいお料理】

meet.png



【部屋からの最高の眺め】

view.png



【私だけの専用バスルーム】

bath.png



まるで、ホテルのような綺麗でステキなマンションでした



ホストファミリーは、通った語学学校で探してもらったのですが、
一つ選ぶ際にリクエストしていたことがあります


専用のバスルームを使える家にしてほしい。


これだけは、絶対条件でした。

だーって、あたし一応都会で働いているOLよ?

休暇まで取ってんのにストレスバスタイム付きホームステイなんてまっぴらよ。

でも、意外と知られていない条件なんだよね、これ。
しかも、そのプラス料金は一泊あたり3ドル。ぶっちゃけ安い。

同じ語学学校の友達も、そんな条件を言えること自体知らなかったと言っていた。

まぁ、そりゃそうだ。
この学校の申し込みフォーマットにそんな選択肢は載っていない。
私がなんでそれを知ったのかというと、
色んな語学学校の情報を見まくったから。


学校によっては、申し込みの時点でバスルームはどうしたいか?って
聞いてくる学校があったの。


ほとんどの学校がそんなことは聞いてこないけど。
でも、言うと、どこの学校も生徒獲得で必死だから、
その条件で探してくれるみたい。


プライベートバスのメリットは、

・シャンプーやメイク道具など自分のものを置きっぱなしにできる。
・好きな時にシャワーが使える。
・所得の高い家にあたる確率が高い。
・他の生徒と一緒になることはない。
・他人の髪の毛とか、使用後の水滴の不快感が全くない安心感。(笑)


ま、必要のない人にはいらない条件だけどね。



ちなみに、私の通っていた学校は、

Vancouver English Centre (VEC)  です。

学校については後日アップしま~す。

ていうか、今気付いたけど、このホームページ日本語に対応してる。。
知らなかったし












十数年ぶりのホームステイ
この歳で、何やってんだろって思う自分もいたんだけど、
やっちゃいました。

で、ホームステイしよっ!って決めてから、
意外にも、社会人でホームステイをする人が多いことを知ったの。

たとえば、うちの会社の海外留学派遣制度。
同期の男の子(阪大出身のエリート君)がその対象者に選ばれて、
アメリカに留学しているけど、ホームステイ。

カナダの同じ学校にいた企業派遣で来ている子(私と同い年)もホームステイだった。

長期留学を考えている子は、2か月ホームステイしてそれ以降はルームシェア
ってスタイルが多いみたいだったけどね。

一番驚いたのが、滞在中にバスで会った40歳半ばのおばさん。
いや、50過ぎてたかもしれない。
ホームステイだったのーーーー
びびったー


てなわけで、意外と普通よ。ってことを強調してから、
カナダの旅を綴っていこうと思います。。。

更新は、気まぐれですが、たぶん、連日更新するかと。。
ひまだから。









リスト
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
キーワード

おすすめ 世界遺産 

プロフィール

triptriptrip3

Author:triptriptrip3
ココから

空間/建築
検索フォーム
素材リンク
banner_2.png fuwa_b2.gif
